ゆとり高齢者シェアハウスイ

よくあるご質問

Q1.外出や外泊は自由にできますか?

A.ご本人さま、ご家族さまのご意向を伺うとともに、ご入居者さまお一人おひとりのお身体の状態を確認させて頂いたうえで、外出や外泊をお楽しみいただくことができます。個別にご相談させて頂きたいと思いますので、お気軽にご相談ください。

Q2.介護スタッフは24時間いますか?

A.介護スタッフは365日24時間常駐しております。

Q3.お医者さまから食事制限をされているのですが、対応できますか?

A.ご入居者さまお一人おひとりのお身体の状態をお伺いし、個別に対応させてただきます。また、嚥下(飲み込み)が難しい方には刻み食やミキサー食などの対応もさせていただきますので、ご安心ください。

Q4.シェアハウスを見学をしたいのだが、どうすれば良いでしょうか?

A.お手数ですが、ご連絡いただけますと幸いです。事前にご予約いただければ、暮らしのご体験もしていただけます。

Q5.入居条件はありますか?

A.概ね65歳以上で介護保険認定を受けている方がご入居いただけます。まだ認定をうけておられない方でも申請からお手伝い致しますので、お気軽にご相談ください。

Q6.シェアハウスではどのような医療体制がありますか?

A.ご入居者さまの日常の健康管理は、委託の看護ステーションの看護師が行ないます。またホームごとに協力医療機関と連携、定期的な訪問診療や緊急時の相談対応などを行なっています。

Q7.居室に家具の持ち込みはできますか?

A.これまでご自宅でお使いになられている家具・電化製品をお持込いただけます。
エアコンや照明等は完備しておりますので、ご自宅のようにくつろいでお過ごしください。
※一部、家具・電化製品の種類・部屋の大きさによりご希望に添えない場合もございます 。

お問い合わせ

ひかりデイサービス及び宅老所

ひかりデイサービス   ひかりデイサービスフェイスブック   ひかりデイサービスブログ

あかりデイサービス・有料老人ホーム

あかりデイサービスホームページ   あかり有料老人ホームホームページ   スタッフブログ

このページのトップへ